2013年4月15日月曜日

ヴァチカン庭園

ヴァチカン博物館では、ヴァチカン庭園を巡るツアーを催行していましたが、現在一時中止となっています。先月、法王に就任したフランシスコ様が、法王の住居であるヴァチカン宮殿に住みたがらず、ヴァチカン庭園内の来客用ホテルで過ごしているため、観光客が庭園に入ってくると、セキュリティーが確保できない、ということが問題となっているそうです。そんなわけで、フランシスコ様のお気持ちが変わるか、もしくは何らかの形でセキュリティー問題が解決され次第、また、庭園ツアーは再開されるとの事です。

今回、一緒にヴァチカン博物館に付き合ってくれた英語ガイドのダニエーラは、ヴァチカン市民で、ヴァチカン市国内に住んでいるのですが、市民でさえ、庭園の一部は入れない状況とのこと。なので、彼女の入れる範囲で、お庭を案内してくれました。

17世紀に作られた「ガレー船の噴水」。大砲の穴から、水がビュービュー噴出していて楽しいです。

ここは、丁度、ピオ・クレメンティーノ美術館の裏側になるのですが、継ぎはぎのような外壁から、増設に増設を重ねた博物館の様子が分かり、面白いです。

システィーナ礼拝堂の裏側。

赤い帽子と帯をつけた枢機卿が歩いてきた。「あれは超VIPよ!早く写真取りなさいよ!」とダニエーラにせかされ、ぎりぎりでぱちり。

カトリック教会で、法王に次ぐ地位の枢機卿は、現在205名だそうです。

ヴァチカン周辺では、よくピンクの帽子に帯の聖職者を見かけますが、そちらは枢機卿の下階級にあたる司教です。


ヴァチカン庭園ツアーは残念ながら中止になっているけど、お庭を見れる裏技(?っていうほどの事でもない?)が。。。サンピエトロ寺院のクーポラに登ると、一望できますよ!階段が結構しんどいんですけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

ブログランキングに参加中。ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿