2013年5月14日火曜日

ミュージアム・ナイト

5月18日の一夜に限り、ローマ市の博物館が、夜間オープンします。しかも全て入場無料!各施設では、様々なイベントが行われます。昨日、ようやく市からプログラムの詳細が発表されたので、ご紹介いたします。いつも、ぎりぎりです。ローマ的時間をご了承くださいませ(笑)

"La notte dei musei"
日時:2013年5月18日 20:00 - 2:00
http://www.museiincomuneroma.it

主な施設
カピトリーニ美術館、ボルゲーゼ美術館、ブラマンテの回廊、アラ・パチス、マクロ、トラヤヌスのマーケット、サンタンジェロ城、モンテマルティーニ美術館、バルベリーニ宮など。

各会場ではコンサートや映画などのイベントが行われます。こちらに詳細を書こうと思いましたが、非常に数が多いので、Musei in Comune RomaのサイトのComunicato Stampa(PDF)をご参照ください。(イタリア語のみ)

注目すべきは、いつでも入場できるわけじゃない施設が、開放されることです。
マダーマ宮(上院)、モンテチトーリオ宮(下院)、ファルネーゼ宮(フランス大使館)など。
ファルネーゼ宮のカラッチの天井画などは、この機会にぜひご鑑賞いただきたい!

私もぜひとも何か見に行きたいと思うんですけど、翌日は息子の運動会で朝早いので、家でじっとしていることにしました。"夜の博物館"というと、私はなんだかワクワクしてしまいます。普段と違って、なにか特別な感覚を味わえるんじゃないかなんて。
ローマにこの日いらっしゃる方、食後のお散歩がてら、いかがでしょう?


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

  ブログランキングに参加中。ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿