2013年5月8日水曜日

ガンベロ・ロッソ

イタリア国内専門のグルメガイド「Gambero Rosso(ガンベロ・ロッソ)」("赤いエビ"という意味)。
残念ながら日本語版がないので、日本での知名度は低いかもしれませんが、イタリアでは最もポピュラーで、外食をする際に参考になるガイドブックの一つです。

グルメガイドといえば、ミシュランが有名ですが、多くのイタリア人は、この自国のガンベロ・ロッソの方が信頼性が高いと思っているようです。
掲載される飲食店は、覆面調査員が来店して審査し、以下のように格付けされます。

--------------------------------------------
レストラン
フォーク1本:75点~79点
フォーク2本:80点~89点
フォーク3本:90点~100点

満点は100点で、内訳は料理60点、ワインリスト20点、サービス20点
その他、得に注目に値する点がある場合、最高3点までのボーナスがつきます。
---------------------------------------------
トラットリアはエビの数、ワインバーはボトルの数、ピッツェリアはピザの数で評価されます。
1:良
2:優秀
3:最優秀
---------------------------------------------
その他、営業情報、予算、コストパフォーマンスの評価、前年の点数、審査員が実際に食べたときのレポート等、レストラン選びの参考になる情報がぎゅっと詰まっています。

ガンベロ・ロッソに掲載されていなくてもおいしいお店もいっぱいあるし、味覚や嗜好には個人差もあるので、これだけに頼るのはどうかと思いますが、参考として読むにはとても良いガイドブックだと思います。逆に、私が行ったことのあるお店のガンベロ・ロッソの掲載欄を読むと、割合的確な情報が書かれているので、それなりに信頼できるのかな、と思っています。


ガンベロロッソでは、様々なバージョンのガイドブックが出されています。主なものはこちらです。英語版も販売されているので、日本でも洋書店やインターネットで購入できます。

「Ristoranti d'Italia」 イタリアレストランガイド
* イタリア全国のレストラン、トラッテリア、ワインバー、ビアホール、ピッツェリア、外国料理店、約2000件を掲載。

「Vini d'Italia」 イタリアワインガイド
* イタリア全国のワイナリー約2350件、約20000種類のワインを紹介。

「Bar d'Italia」 イタリアバールガイド
* イタリア全国のバール約1700件を紹介。

「Roma del Gambero Rosso」 ローマガイド
* ローマと近郊のレストラン、トラッテリア、ワインバー、ビアホール、ピッツェリア、外国料理店、バール、ジェラテリア、食品店、菓子屋、ホテルを約1250件を掲載。
* ミラノ版もあります。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

ブログランキングに参加中。ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿