2013年6月11日火曜日

Castoroni

ローマで最も有名な食材店の一つ「カストローニ(Castoroni)」。ローマ市内には、規模はまちまちですが、全部で11店舗あります。とてもいい立地の店舗も多いので、お土産のお買い物には打って付けのお店。

一般のスーパーよりちょっとだけ良いぐらいのものから、超高級品まで置かれています。パスタやソース、ドライトマト、乾燥ポルチーニ茸、オリーブ油、お菓子など、お土産に喜ばれそうなものが豊富に揃えられています。

イタリアの食材以外に、海外からの輸入食材の品揃えも豊富で、日本食品も置かれています。ローマ在住の日本人もお世話になっている人が多いと思います。

それと、スパイスの品揃えも素晴らしいんです!世界中から色々な種類のスパイスを買い付けて、小分けにして売られています。もちろんイタリア産のハーブ類も豊富なので、私はちょっと変わった料理をするときなど、足りないスパイスはこちらで購入することが多いです。
上(1枚目)の写真は、プラーティ地区のコーラ・ディ・リエンツォ店(Via Cola di Rienzo)。1932年開店で、カストローニグループの中で一番古くて大きい店舗。ヴァチカンからも近く徒歩10分程度です。

左(2枚目)は、モンティ地区のナッツィオナーレ店(Via Nazionale)。1階がバールで地下が食品売り場になっています。数年前に開店した新しい店舗です。こちらも非常に便利な立地です。
店舗によって営業時間はまちまちですが、日曜日は全店定休日です。主な店舗はこちらです。

Via Cola di Rienzo, 196/198 (プラーティ地区)

Via Ottaviano, 55 (プラーティ地区)

Via Flaminia, 28/32 (ポポロ広場付近)

Via Nazionale, 71 (モンティ地区

Via Frattina, 79 (スペイン階段付近

http://www.castroni.it/


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿