2013年9月16日月曜日

真実の口

皆様、こんにちは!もう、9月も半ば。息子の学校も始まり、ようやくいつものペースを取り戻しつつあります。ローマは、だいぶ涼しくなってきたけど、天気の良い日はまだまだ暑いです。

先日、ローマ市役所に用があって、その帰り、はす向かいにある「真実の口」のある「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」に立ち寄ってみました。

そんなに混んでいなかったので、私も列に並んで、手を入れてきましたよ!

この教会の前を通ることはよくあっても、中に入るのは数年ぶり。

真実の口に手を入れて写真を撮るのに、いつも、人が並んでいるのですが、いよいよ自分の番というところまで来ると、こんな喜捨箱が設置されていて、驚きました。以前はなかったような・・・。慌てて、お財布を出しました。日本語の部分は、「ありがとう」が、なぜか3回も書かれて、ちょっと面白かった(笑)
たった50セントなので、みなさん、ぜひ寄付してくださいね。

真実の口って、何者なんでしょう?ガイドブックには、古代ローマの河の神で、井戸かマンホールの蓋だったなんて書かれています。古代ローマ人にとっては、もしかしたら、割合ありふれたものだったのかもしれませんが、現代の私からすると、蓋にこんなレリーフを施すとは、デザイン的にもモチーフ的にも素晴らしいセンスだと思ってしまいます。

コズマ風の装飾の教会内部も美しいです。ローマに数多くあるきらびやかなバロック様式の教会をたくさん見た後に、こんな簡素な中世のロマネスクの教会を見ると、味気ない感じもするかもしれませんね。でも、こういう抑圧された美しさは、より神秘的な空間を作り出すような気がします。

出口付近には、お土産販売コーナーも。私のお勧めは、真実の口のキーホルダー!値段もお手頃で、かわいいですよ。

"Santa Maria in Cosmedin"
住所:Piazza Bocca della Verità 18 Roma
夏季: 9:30 - 17:50
冬季: 9:30 - 16:50
教会への入場料はかかりませんが、真実の口に手を入れて写真を撮る場合、50セント、寄付することになっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。クリックして頂けるとうれしいです(^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿