2014年3月20日木曜日

ディオ・パドレ・ミゼリコルディオーゾ教会

ローマと云えば、古代遺跡やバロック教会で有名。ローマはとにかく見るべきものが多すぎて、ガイドブックには、現代建築まで載っていませんが、こんな歴史豊かなローマにも、超有名建築家による現代建築もあるんです。私は建築好きなので、ちょっとづつ紹介していきたいと思います。

アメリカ人建築家リチャード・マイヤー設計の
「ディオ・パドレ・ミゼリコルディオーゾ教会(Parrocchia Dio Padre Misericordioso)」。


2000年の聖年のために建てられたのですが、出来上がったのは2003年。(遅延は毎度のこと・・・)
新たな世紀の大海原へ、人々を乗せて出港する船をイメージしたデザインです。

2003年に出来上がった頃に見に来た時は、壁が真っ白でとても美しかったのですが、11年たった今、だいぶ汚れていました。白い建物の宿命ですね。でも、内部は、綺麗なまま!3層の帆の間の一番大きい空間が身廊、2つの小さい空間が側廊を形成しています。

帆に包まれるような安心感と、ガラス張りの天井へと導かれる上昇感が演出され、静かでありながら溌剌とした空間が作られています。

現代建築に興味のある方は、リチャード・マイヤーの名作にぜひ訪れてほしいと思うのですが、中心地から離れていて、少しアクセスが大変です。

"Parrocchia Dio Padre Misericordioso"
住所:Largo Terzo millennio, 8 Roma
時間:7:30-12:30 / 16:00 - 19:30 (ミサ:9:00、11:00、18:30)
ウェブサイト:  www.diopadremisericordioso.it


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。クリックして頂けるとうれしいです(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿