2014年3月31日月曜日

高速列車「イタロ」

今回、ミラノに行くのに、高速列車イタロを利用しました。2012年に開業したイタリアの私鉄会社NTV社の列車で、最高速度360km/h、日本の新幹線「のぞみ」より速いのです。ローマ~ミラノ間をノンストップで3時間でつなぎます。(フィレンツェなどに途中停車する便もあり)

速いだけではなく、しかも安い。今回ミラノに行くのに、ギリギリになってチケットを買ったので、格安チケットはもうなかったけど、それでも一番安いクラスで、往復100ユーロぐらいでした。

車体は新しくてスタイリッシュなのですが、乗り心地は国鉄の高速列車フレッチャ・ロッサと変わらないか、むしろやや悪い気がします。快適さは追及していないのでしょう。


今まで何回かイタロを利用しましたが、今回、初めて15分遅れました。イタリア的には、遅延に関して優秀な方だと思います。

なにはともあれ、イタロが走ることで、長距離移動手段の選択肢が一つ増えたことは、とても良いことだと思います。イタリア国内移動の際は、飛行機(電車より安いこともしばしば)、フレッチャ・ロッサ、イタロ、車と、色々調べて、検討すると良いかと思います。

ウェブサイト:www.italotreno.it


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。クリックして頂けるとうれしいです(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿