2014年3月5日水曜日

Enoteca Provincia Roma

イタリアの行政は、中央政府⇒州(regione)⇒県(provincia)⇒市(comune)と、区分されています。
ローマは、イタリア共和国の中の、ラツィオ州(regione di Lazio)の中の、ローマ県(provincia di Roma)の中のローマ市(comune di Roma)という具合です。

以前ラツィオ州が経営するエノテカ「パラティウム(Palatium)」を紹介しました。

今回は、同じく公営ですが、ローマ県が経営するエノテカ「プロヴィンチャ・ローマ(Provincia Roma)」に行ってきたので、紹介します。

ローマ市のちょうど真ん中、ヴェネツィア広場のすぐお隣、トライヤヌスの柱の前。(←ライトアップされた柱が綺麗で店内から写真を撮ろうと思ったけど、反射してよくわかりませんね・・・)
フォロ・ロマーノやコロッセオなど古代遺跡に囲まれていて、観光の合間に立ち寄るにも便利な立地。夜は、夜景の綺麗なエリアなので、食事の前後にお散歩すると、とても楽しめると思います。

パラティウム同様、こちらのプロヴィンチャ・ローマも、ローマ県産のワインと、地元の食材を利用した料理を提供して、もっとローマ県を知ってもらおう!というコンセプトを掲げたお店です。


今回は魚系の料理にしました。近海で取れた素材を使った嗜好を凝らした料理で、どれも見た目がとても綺麗です。特に写真の左下、塩ダラのヒヨコ豆ソースは、丁寧に作っている感じで、コクがあるけどさっぱりしていて、とても美味しかったです。

ワインは、リストに載っているもの以外にもお店にある場合もあるようなので、もし飲んでみたいワインがある場合は、お店の人に聞いてみるといいかもしれません。
何にしろ、ローマ県のワインは、どれもお手頃な値段です。

お得なコース料理、アペリティーヴォのセットなどもあります。

食事をする場合、予算は飲み物込みで、1人40~50ユーロ程度です。
モダンでカジュアルな内装。私はもうちょっとトーンダウンした部屋の方が落ち着くけど、時にはこういう元気な感じも悪くありません。

火曜~土曜は、昼から夜までずっと営業しているので、アペリティーヴォや早めの夕食にも利用できて便利です。

"Enoteca Provincia Roma"
住所: Foro Traiano 82-84 Roma
月・日: 11:30 - 17:30
火~土: 11:30 - 23:30
www.enotecaprovinciaromana.it
Facebook


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。クリックして頂けるとうれしいです(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿