2014年4月10日木曜日

グルーポン

先日、ITビジネスの本を読んでいて、ビジネスモデルの例として挙げられていた「グルーポン(Groupon)」という会社が気になりました。

今まで知りませんでしたが、アメリカの会社で、世界48か国でビジネス展開し、共同購入クーポンサイトを運営しています。レストランやホテル、様々なサービスの商品をクーポンにして、格安で販売しています。

イタリア版のサイトで、ローマ市内のクーポンを検索してみると、レストランだけでも80件以上見つかりました。その中に、前から行ってみたいと思っていたレストランがあったので、さっそくクーポンを購入してみました。

私が選んだのは「サ・タンカ・クロスタチェリア(Sa Tanca Crostaceria)」。
この近くに、時々行く日本食レストランがあるのですが、そこへ行く途中、いつもサ・タンカの前を通って、そのゴージャスな店構えとエビの泳ぐ水槽が気になって気になって・・・。ようやく、食事に行けました。

クーポンの内容は以下の通り。

・前菜:シチリア産赤エビ、手長エビ、スズキのカルパッチョ、タルブーリエシュの生牡蠣、野菜とエビの天ぷら風
・プリモ(1皿目):魚介のタリオリーニ、またはアサリとボラのカラスミのスパゲッティ
・セコンド(2皿目):エビのオレンジ&トロペア産赤玉ねぎのソース、またはマグロのライム&ケーパー風味、または本日の魚料理
・デザート:パイナップルのラビオリ&リンゴとアーモンドのムース、またはチョコレートとヘーゼルナッツのムース
・飲み物:ワインボトル1本(ヴェルメンティーノ)、水、コーヒー

以上、二人分で74ユーロ。
147ユーロ相当のクーポンなので、ほぼ半額。

クーポンだと自分の好きな料理を何でも選べないのが難点ですが、自分の好みと合致すれば最高にお得ですね。今回、私は、サ・タンカで利用して、満足だったのですが、おそらく、店によって、当たり外れもあると思います。

イタリア版グルーポンは、残念ながらイタリア語のみなのですが、ブラウザの翻訳機能を利用すれば、そこそこ解読できるとおもいます。(←試してみました)

次回は、サ・タンカ・クロスタチェリアでの食事の記事です。

グルーポンイタリア版: www.groupon.it


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

 ブログランキングに参加中。クリックして頂けるとうれしいです(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿